木管アンサンブル  さくら〜と♪

トップ


…プロフィール
ブログ
掲示板
依頼演奏
活動&取材履歴
お問い合わせ
リンク
メンバー専用
 
   
 

   
 

◎木管アンサンブル さくら〜と♪について

2007年(H19)9月に所属していたママブラスの依頼によって結成されたメンバーである。

◎名前の由来について

サックスの 『さ』、クラリネットの『くら』、フルートの『〜と』を合わせ、音楽をしているとわかりやすくするために♪をつける。

また、らーととは、大きな鉄製のワッカで人が入ってくるくる回る競技に使われるもので、みんなで音楽の輪を作ろう!とかけています。

  ←これが 『ラート』 です

  

◎活動の目的

金管楽器や打楽器もあっての演奏も楽しいけど、木管だけの音色を楽しみたい。そんな優しい音色をいろんな人に聞いてもらいたいと思い、活動を始めました。

福祉施設への訪問演奏やイベントに出演しています。

メンバーはママさんばかりなんで、訪問演奏には子供も連れて一緒に行っています。小さい子供がいると場が和むので好評です。

年に数回、楽器を持たない行事を作り、メンバー内での親睦を深めています。

 
   

   
 

◎在籍メンバー

フルート  3人…募集中

クラリネット  6人…募集中

アルトサックス 1人

低音楽器がないため、バスクラリネット&バリトンサックスを募集しています。

 
   

   

◎指揮&指導者について 

 ♪ 船本孝宏(ふなもとたかひろ)                   

1980年生まれ。大阪府出身。

中学生よりクラシック音楽に興味を持ち、楽譜の読み方から独学で音楽の勉強をはじめる。高校進学後に、吹奏楽部でホルンを担当。

同時期にピアノを始める。また、独学で作曲と編曲を始める。

大阪府立吹田東高等学校卒業。

大阪芸術大学芸術学部音楽学科音楽制作コース(作曲)卒業。 学長賞受賞。

これまでに作曲を藤島昌壽、松永通温、仲谷文雄の各氏に師事。

作曲家集団「PORT」会員。第17回朝日作曲賞本選進出(2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲公募)。

第11回21世紀の吹奏楽“響宴”入選。

吹奏楽のための編曲「千の風になって」の楽譜がウインズスコア社より出版され、各地で好評を得ている。

CD付き絵本「できてびっくり!わくわく絵かき歌」 (竹井史郎著/PHP研究所)、 同「みんなだいすき! なつかし絵かき歌」 (同著同出版)の付録CDの音楽を担当。

主な作品:『交響的変奏曲』(Orch.)、『イッツ・ショータイム!』(Wind.Orch.)、『ポップ・ミュージック・ギャラリー』(Sax.4)、『蒼の鼓動』(Sax.Vn.Vla.Vc.Piano)、『リビドーの向かう先』(Sax.Vn.Pf.)など。

船本孝宏氏のホームページはこちら!!

 
   

CopyRight(C) あなたのサイトのコピーライト
AtelierAkira

 

inserted by FC2 system